L o a d i n g...

車いす体験&高齢者疑似体験を開催しました!

TOP コミセンblog一覧 コミセン健康・福祉・子育て支援部会

車いす体験&高齢者疑似体験を開催しました!

タグ # コミセン# 健康・福祉・子育て支援部会

2月18日(日)午前10時~「車いす体験」を1Fロビーで行いました。車いすに試乗する方、補助される方の両方を体験。内容は、段差や障害物での対応を学び体験しました。その後、2F多目的ホールにて「高齢者疑似体験」4キロの装具、白内障のメガネなどを身に付け歩行や階段昇降、文字を書くなどの体験をしました。

参加者の声:「車いす体験」では、段差を降りる時、体重が背もたれの方に行き、少し怖い感じがした。声掛けをして下さるので、良かった。「高齢者疑似体験」では、実際に4キロのの装具を身につけただけでも、重いのに白内障のメガネを付けたら視界がぼやけて補助の方がいないと不安でした。高齢になると体も思うように動かない!「今はまだ、大丈夫!」がいつまでも続くわけではない。今回、ほんとに体験できて良かったです。