L o a d i n g...

ハクビシンを捕まえろ!

TOP コミセンblog一覧 地区情報

ハクビシンを捕まえろ!

タグ # 地区情報

 ハクビシンの作物被害の話が、地域のあちこちから聞かれます。どうしたらよいか、悩んでいる方も多いです。田麦山地区では、長岡市集落対策検討事業の補助金の交付を受けて、箱ワナを12個購入しました。田麦山地区の希望者に貸し出しを行っていますので、今後、ハクビシン捕獲の情報が入ってくると思います。電気柵や囲いで対策をしている方もいますが、ハクビシンを減らさないことには根本的な対策にならないので、この箱ワナは有効だと思います。(この情報は、田麦山地区の大渕総代からいただきました。)

エサはバナナ、ブドウなどです。ハクビシンの通り道と思われるところに設置します。
補助金の交付を受けた後は、電気柵、箱ワナ研修会を地区で開催しました。これも、補助金の交付を受けるのに必要な内容です。